Kids

【ノルウェー 子育て】価値観の押しつけ?ノルウェーでの子育て

日本人からすると、欧米では個人主義ってよく聞きますよね。

他人がどう思おうと、自分の選んだ道を通す、そして、他人もそこまで自分のことに干渉しない、と

私もそう思ってました。

だがしかし!

ノルウェーにお嫁に来て、あれっと思うことが多くあります。

例えば、母乳。

いや、出ない人もいるんですよ。

授乳が苦痛である母親だっている。

けれども、そんなのお構いなし。

いままで関わってきた助産師や保健師はほぼ、

とにかく授乳しなさい

の一点張り。

粉ミルクもあるのに、フレキシブルに考えてはくれない

もちろん初乳は大事です。

子供にとって必要です。

でも、その後は混合だっていいじゃない。

血がにじんで、授乳のたびに激痛が走るときは、粉ミルクだっていいじゃない。

苦痛だ、といえば、

甘ったれた母親

といった烙印を押される。

じゃあ、やめれば!

と吐き捨てるように言われたのにはびっくりしました。

いや、初乳はちゃんとあげたんだし、様子見ながら混合でやっていくことを言っただけなのに、完母でないと、っと押し付けてくる。

義母もそうですが、自分の意見が通らないと怒鳴る。

本人は怒鳴ってないといっていますが、日本出身の私から見たら、それは怒鳴っているになります。

中国人やイタリア人が会話してるだけなのに、けんかしているように見えるのと同じ???

とにかく、ノルウェーも個人主義かと思いきや、以外に価値観の押しつけはあります。

それから日本でよく聞く「3歳児神話」

3歳までは母親が面倒を見るべき

という考え方。神話ですね

なんですが、

ノルウェーでも、乳児期は家で見るべき、というのをよく耳にします。

私の場合は、仕事にもありつけず、子供と終日二人きり。

田舎なのに車もなく、言葉もできないので、気分転換できることはなし。

感情的になってしまうことがよくありました。

ノルウェーは保育園前のサービスがとにかく薄い、っていうか

ない!

オープンバーネハーゲといったものが所々にあって、英語で参加できるとこもあるのですが、

やはり、車がないと行きにくい。

日本に帰国した時は、子育てのサービスの多さに驚きました。

児童センターがいくつかあって、本もあれば、おもちゃもたくさんある。

係員の人が巡回に来て積極的にコミュニケーションをとってくださり、コミュ障の私でも(まわりの保護者達とコミュニケーションがうまく取れなくても)孤独感をあまり感じませんでした。

これなら、毎日でも通えるし、本も読めるし、大人の私も楽しめました。

保育園入園前に限れば、ノルウェーはお金をくれるけど孤独、日本はサービスが厚い、という印象です。

もちろん自治体によってサービスは違うので、あくまで私的な見解です。

ノルウェーも、日本の児童センターのように、おもちゃや本の充実した公共施設を作ってくれるといいのにな。

では今日も良い一日を!

スポンサーリンク

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This website uses cookies. By continuing to use this site, you accept our use of cookies.