Work

証拠写真をとりたくて📷📷📷


にほんブログ村

今働いているところは、自分の気持ちを言葉でうまく言い表せなかったり、幻覚、幻聴があるかたがたもいます。

そこで起こることと言えば。。。。

暴力。

小さい子が、自分の思い通りにならなくて、お友達に手を出しちゃうこととかありますよね。

職員は、こういった身体的、精神的な暴力に関して、実はちゃんとトレーニングを受けていません。

一方で、拘束や力での対処に関しては、法律で厳しく取り締まっています。

じゃあ、どうすればいいのか。。。。

結局今のところ、刺激しないようにしよう、ということしかできません。

でも、ある日、一人の利用者さんが爆発。

きっかけはテレビがつかなかったこと。

すぐに直せなかった私に、いきなり襟ぐりをつかみ、蹴る、叩く、を始めました。

メガネを奪われ、視界が狭まる私。

片手で私をたたき、もう片手で私の眼鏡を握りつぶそうとしている利用者さん。

しまいには、蹴りが私の顔面を直撃。

まぁ、バスコーン!って感じではなかったので、青あざにはなりませんでしたが、多少の傷が。

同僚に言われ、証拠写真を撮ることに。

携帯を自分に向けて、ハイポーズって見た途端、📷

おいおい、こりゃ美肌モードじゃないか!

傷がうまく映らんやん。。。はぁ。

こんな時に美肌にならなくてよいのさ、テクノロジー。

家に帰り、頭の中は今日の出来事でまだグルグル。

興奮して寝れそうもない。

夫にそばにいてほしい。。

と、寝室を見ると、子供を寝かしつかせたまま寝落ちした夫。

ためらいつつも、心細くて、彼の顔を覗き込む。。。

すると、き、気づいた!

すごい!妻の視線パワー!!!

目を開けてくれました。

この先、どうなるのか。

とりあえず、同僚には、かかりつけ医に行って、記録を残してもらった方がいいと言われています。

今後、このような事態が積み重なったときに、精神的なダメージも大きくなるし、病休をとるに十分な証拠にもなる。

こういった精神的ダメージって、自分ではよくわからないんですよね。深刻度が。

体にできた傷とかだったら、

あ、これ肉見えてる、やばい傷だ、

ってわかるんですけど。

今回のことを経て感じたのは、同僚に話を聞いてもらう、が一番効果的だな、って思いました。

家族は部外者なので、守秘義務があり、患者さんについて話してはいけませんので。

では、今日も良い一日を!


にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This website uses cookies. By continuing to use this site, you accept our use of cookies.